CSRの取り組み

ユニゾグループのCSR

ユニゾグループは、企業理念の基に、不動産事業とホテル事業を通し、ステークホルダーの皆さま、社会に貢献する企業であり続けることを目指します。

企業理念

私たちは、

  • 全てのステークホルダーとともに豊かさと価値を創造する企業
  • お客様の信頼と期待に応え、選ばれ続ける企業
  • 社会と環境に貢献する企業

を目指します。

ステークホルダーとのかかわり

ユニゾグループは、ステークホルダーである株主・投資家の皆さま、お客さま、地域社会、従業員と継続的な対話を行っていきます。

ステークホルダーとのかかわり

CSRの取り組み

株主・投資家の皆さまとのかかわり

株主の皆さまとの建設的な対話を促進するため、投資家・アナリスト向けに決算説明会を実施しております。また、個人投資家の皆さまに対しては、IRイベントに参加し、会社説明会を実施しております。

お客さまとのかかわり

高品質な空間の提供

オフィス空間内イメージ

不動産事業では、国内は、東京都心での投資を引き続き推進、海外は、ニューヨーク、ワシントンD.C.を基点に米国展開をさらに積極化し、お客さまの多様なニーズに応える高品質な空間を提供していきます。

国内外のより広範なお客さまニーズに対応できるビジネスホテルを展望

ビジネスシーン

「ホテルユニゾ」 「ユニゾイン」 「ユニゾインエクスプレス」 の3ブランドを積極展開・浸透させ、好立地での利便性と優れたサービスを国内外のお客さまに提供していきます。

「おもてなし」研修を通じた従業員教育の実施と現場への浸透

品質向上

ホスピタリティーを重視した研修プログラムの実践や語学研修の拡充を図っています。

ホテル全店舗でAEDを設置

AED

安心してホテルをご利用いただけるように、不測の事態にも対応できる取り組みを実施しています。

地域社会とのかかわり

ユニゾグループの事業にかかわる地域社会の皆さまに貢献すべく、災害時には被災者救済のためのスペースや機能を提供するなど地域社会への貢献を積極的に行います。

ゴルフ場

八千代ゴルフクラブ(千葉県八千代市と「災害時におけるゴルフ場施設の利用に関する協定」を締結。)

地球環境とのかかわり

地球環境に配慮した不動産・ホテル事業を運営しています。

  • 気候変動への取組み

    ユニゾグループの一部のオフィスビル及びホテルでは、LED照明の採用、熱環境をコントロールするための空調設備導入によりエネルギー使用量削減に取り組む他、屋上緑化の採用など、気候変動に対する取組みを行っています。

  • 廃棄物発生の抑制

    ユニゾグループのホテルでは、連泊のお客さまにご賛同いただいた場合、リネンやアメニティの一部の交換を実施しない取組みを行っています。

  • 節水の取組み

    オフィスビル及びホテルにおいて、自動水洗、節水シャワーヘッドなどの節水機器の導入を進めています。 ホテルユニゾ渋谷における屋上緑化
    ホテルユニゾ渋谷における屋上緑化

ユニゾグループのマネジメント体制の整備

経営管理体制

ステークホルダーの皆さまからの信頼確保並びに企業価値の持続的な向上のため、経営の健全性、透明性及び効率性を高めるという視点に立ち、社会から信頼される企業集団を目指して、コーポレート・ガバナンスの整備・構築に努めております。

従業員とのかかわり

新入社員の育成

新入社員の育成

総合職はオープンコース、建築コース、ホテル経営管理コースの3コースを用意し、個人の志望に合わせたキャリア形成を後押ししていきます。各コースの特性に合わせ、ユニゾグループの将来を担う人材の育成を支援するためのOJTのプログラムを運用しています。
また、業務に必要な資格取得・スキル向上のための費用を負担する制度を設けています。

育児、家族の介護に対応する制度運用

育児、家族の介護に対応する制度運用

育児・介護休業などに関する制度を運用しています。従業員の生活スタイルの変化に伴い必要となる休業や短時間勤務が可能な制度を運用しています。

多様な人材の登用

人種、性別の多様性を尊重し、個人が最大限のパフォーマンスを実現できる職場作りを目指しています。